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http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060622/sony2.htm ソニーは株主総会にてPS3の出荷1億台を目指すと宣言し 「これまでの成功を越える成功」とのことで、 PSやPS2を上回る売り上げを計画しているようですね。 ゲームビジネスの収益悪化要因としてPS3への巨額投資を 挙げており、特にソフトへの投資額が大きいようです。 勝利を達成したPSやPS2の根拠として興味深い記事がありました。 http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000006072006&cp=1 「ムーアの法則」を適用した生産設備を自前で投資しチップを再設計し 価格を自分の意思でコントロール可能になり柔軟なビジネス計画が 立てられます。 チップ開発や生産を他社に頼っていたセガはムーアの法則の適用が 取れないためにコストダウンが上手くいかず、負けました。 日経ではMSもXBOXの失敗を反省しSCEのビジネスモデルを研究し XBOX360ではムーアの法則を適用した設計に方針転換したと 書かれてますが、チップを自前で用意せず他社に頼っている為、 将来のコストダウンに関しては不利だと感じました。 こう考えてくるとムーアの法則が使えるPS3は強いです。 初期価格が高くても技術革新によるコストダウン戦略が取れるので 最終的にはPS3が抜き去り、次世代ゲーム機戦争でも圧倒的な 勝利を収めるでしょうね。
by magdri
| 2006-07-20 20:04
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